読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pitschen Prinzi

日々のメモ

2017年振り返り①

四半期がおわったので

2017年の振り返り題1弾。

 

この3カ月で習慣化できたこと

・寝る前の食器洗い

   →朝起きた時にキッチンがきれいで気持ちがいい

・日記をつける

   →仕事のミスや何か気づいたことを書いて考えるきっかけになる(無理はしない。ためてしまったら書かない日もある)

・朝起きたら白湯にレモンを搾ったものを飲む

   →胃がスッキリする。会社に持っていくサラダを作りながら…

 

次の3カ月で習慣化したいこと

・勉強

   →毎日やろうとする量が多すぎてうまく習慣化できなかったので、まずはドリルだけに絞る

・少しだけ早く会社にいく

   →気持ちに余裕を持って準備をしたい

 

この1カ月ちょこちょこやっているのは部屋の整理

かなりスッキリしてきた!

そしたら服も「とりあえずこれでいいや」って買わなくなった

無駄遣いは減ったかも。

 

あとは会社で階段上ったりとか

気づいたときに背筋をのばしたりとか。

 

毎日の生活ではそんなに変わらないけど

気づいた時に自分が少し変わってる感じが楽しい

お皿洗いはもう全然面倒じゃない。

 

宮崎駿さんが言ってた

「面倒くさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだよ」って。

家事だって仕事だってそうだよね。

面倒くさいけど、面倒くさいって手を抜いたら絶対自己嫌悪に陥るもんね

 

最近は

今日は何ができたかな。

できなかったことはなんだろう。

どうすればできるかな。

 と考えてみることにしてる。

 

うまくいかなくて落ち込むこともあるけど

 落ち込んだまま寝たら明日も落ち込んでる

だから気持ちを上げてから寝よう

それがハッピーへの近道。