読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pitschen Prinzi

日々のメモ

成人の日

日常

7年前に成人した

あの時より大人になったかな

すこしはよくなっているかな

何かが変わっただろうか

 

あの時だって大人になったはずだったのに

今の方が大人になっているかななんて

矛盾している

いつだって大人であるはずだ

だけど本人は子供だと思ってる

周りからみたらいい大人なのに

 

大人はみんなそう思ってるのかな

あの時よりは大人になったかなって

いつも昔の自分と比べるのかな

 

「あの時のお姉さん」は

いつ思い出したって「お姉さん」だ

今の自分の方がずっと年上でも。

 

小学校の頃

近所の歩道橋で鼻血を出して座り込んでた時

ティッシュをくれて

しばらく一緒にいてくれたお姉さん

20歳くらいだっただろうか

 

わたしはティッシュを差し出せる大人に

いっしょにいてあげられる余裕のある大人に

なれるだろうか

なれているだろうか

 

もう27歳なのに

「あの時のお姉さん」を超えられない

わたしはまだ

子供なのだろうか。