Pitschen Prinzi

日々のメモ

洗いもの

最近その日のうちに洗いものをするようになった。

 

以前は眠かったり面倒だったりして

次の日に回しちゃうことがよくあったけど

朝起きた時に洗いものの存在を思い出すと

少し気分が落ち込んでしまうし。

 

夜寝る前に「面倒だなあ」と思ったら

頭の中でひとこと言う。

「明日にしてもいいけど、ツケを払うのは自分だぞ」

って。

面倒だけどやるかあ、と思えるようになる。

 

実際やってみれば

ひとり分の食器なんてたかが知れているものだから

5分もかからず洗い終わる。

 

朝にはもちろんシンクはきれいだし

朝やらなきゃいけないことがすこし減る。

ちょっとだけうれしい。

 

昔から何でもかんでもゆっくりだから

何かをやり始めるのも遅いし

始めてもなかなかエンジンがかからない。

 

今年の目標は

昨年から引き継いだものも含めいくつかあるけど

そのうちの一つに

「自律」がある。

 

自分の中では難しいことナンバーワンかも。

なにかと自分を甘やかしてきた人生なので

達成には時間がかかるかもしれないけども

「一日を懸命に生き」て

「一日を積み重ね」ていったら

少しは何か変わるのかなって

引用だけど。

 

と、ここにはこちゃこちゃ書いたけど

人にとやかく言われるのは苦手なので

(そりゃみんなそうか)

あくまで自分の中での「やりたいな」なのでした。